「2回目の宮古島はまるよしに泊まって伊良部を極める旅」では、代表的な伊良部島の旅をご紹介しています。
今度の旅は伊良部島を歩く旅です。
都会の生活はもとより、島の生活でも車が欠かせない世の中ですが、車から降りてスローライフを楽しんでみましょう。

伊良部を歩く旅ではまるよしをスタートして、伊良部島を散策するコースをいくつか紹介していきます。
歩き方やコース取りによって、いろいろアレンジができます。
ご自分のペース・スタイルで朝夕の散歩や、本格的なウォーキングにもご活用ください。

<たいこばしの満月>
満月のたいこばし


今回はまるよし近辺で夜のお散歩に行ってみましょう。
はじめの晩は天気と月齢と相談してホタルと星空を見に行きます。

星を見るには、言うまでもなく新月に近い、雲のない晴れた日がベストですが、満月に近くても月の出が遅い日なら星は良く見えます。

今晩は条件が良さそうなので、ホタルと星空を探しに行きます。
条件が悪いときはオカガニを探しに行くことも出来ます。
歩く距離は1500mほどなので、気軽にお出かけください。

季節によって日の入の時間は変わりますが、内地と比べて暗くなる時間が遅いのでまるよしで食事をしてからの方が良いかもしれません。


<オカガニの産卵>
池間島のオカガニ


長袖・長ズボンなどの虫よけの装備は必須です。
出来れば懐中電灯も持って行きましょう。

【月齢、日の入・月の出などの情報はこちらから】

【渡口の浜お散歩コースはこちらから】
【ビーチコーミングお散歩コースはこちらから】
【オカガニ探索・夜のお散歩コースはこちらから】
【佐和田の浜お散歩コースはこちらから】
【下地島空港お散歩コースはこちらから】
【下地島一周健脚コース(時計回り)はこちらから】



3 ホタル・星空・夜のお散歩コース
(平均所要時間は30分程度、じっくり見ると45分~60分)

まるよし~国仲交差点~ホタルの道曲がり~国仲御嶽曲がり~伊良部中学交差点~農道曲がり~国仲集落曲がり~まるよし

伊良部仲地地区番号入り1-37

お散歩マップ説明伊良部地区1-37(備考なし)

お散歩マップについて

まるよしを出て国仲の信号㉚に向かいます。
信号を渡って130mほど直進して、地図には有りませんが、左手の2本目の細い道を曲がります。
角にはNTTの交換局の建物㉝があります。
真っすぐ行くと国仲の御嶽㉜に続く道です。
勝手にホタルの道と呼ぶことにします。

番号入りまるよし周辺


<国仲御嶽㉜>
国仲御嶽

道を曲がって少し行くと、街の灯りがあまり届かなくなります。
ちょっと立ち止まって、左右の木の間を見てみましょう。
このあたりからがホタルが飛び交う確率が高い場所です。

見つからない場合は、道の下の草むらを覗いてみてください。
ホタルの幼虫が明かりを点滅させています。

<ホタルの幼虫>
ホタルの幼虫


ホタルを探しながらゆっくり歩いてサトウキビ畑が見えてくると、歩道付きの道に突き当たります。
このホタルの道は200mほどです。
道を渡ると国仲御嶽㉜ですが、外から見るだけにしてください。

ホタルgif02


歩道付きの道を左手に曲がって160mほどで伊良部中学校の十字路㉞に着きます。
伊良部中学校は現在廃校になっています。
そのまま県道を渡って、伊良部中学校の塀に沿って直進します。

<伊良部中学校>
伊良部中学


伊良部中学校を過ぎて、左手に浜口水産が見えるとすぐに右手に曲がる農道があります。
県道を渡ってから農道の曲がり角㉟までは約200mです。

農道の緩い上り坂を150mほど歩くと、道の明かりが届かなくなります。
曲がり角からここまでの道を、星空の道と呼ぶことにします。
このあたりは視界をさえぎる物も無く、見上げると、満天の星空が広がります。

北の空には北斗七星、オリオン座が輝き、天の川が南に流れます。
星が多すぎて、星座が解らないほどです。
空を見上げていると首が疲れるので、道に寝そべって星空を見上げるのも気持ちよいものです。

道路に横になっても車はほとんどと言って通らないので大丈夫ですが、一応注意も必要です。
普段でも流れ星が見られる事もありますが、流星群の頃になると更に凄いことになります。
そんな時は、ビニールシートやバスタオルを持参して、腰を据えて見てください。
流れ星に願いを掛けるのをお忘れなく。

<月の国仲御嶽の森>
夜の国仲御嶽


星空を堪能したら、まるよしに帰りましょう。
伊良部中学裏手の星空の道を下って、街灯が輝く歩道付きの道路に戻ります。
角を左に折れて100mほど歩きます。

伊良部中の塀沿いに歩くとすぐに右に曲がる道㉟があります。
ブロック塀に沿って右手に曲がって、国仲集落の中の細い道を歩きます。

【農道のまがり角㉟は、地図上まるよしへ続く国仲集落の道の角と同じになっていますが、曲がる場所は伊良部十字路㉞方面へ100mほど歩いた角になります】

200m歩くと五ケ里道にぶつかりますが、角の左はもうまるよし①です。
まだまだ星空を楽しみたい人は、まるよしの屋上で見る事もできます。


【経路のトイレ】
特にありません。まるよしはすぐ近くです。


<ホタル・星空について>
ホタルはどこにでもいますが、まるよしの比較的近くでは民宿キャンプ村や管制塔付近の道で飛び交うことが多いようです。
星空は明かりの届かない暗い所なら、どこでも綺麗に見えます。

下地島の一周道路や通り池の駐車場まで、夜のドライブも楽しいかもしれません。
通り池の駐車場では、星空とホタルの競演が見れるかもしれません。
道中、車をゆっくり走らせると、オカガニやオカヤドカリ、ヤシガニにも遭遇するかもしれません。

【関連情報は夜の伊良部島を探検しようをご参照ください】


トップに戻る