~路線バスと自転車で移動、ユックリ目線で伊良部体感~

レンタカーで観光するのも良いけれど、伊良部島に滞在してゆったりとマイペースで過ごすのはいかがですか?
クルマが無くても大丈夫!伊良部島の過ごし方の一例を紹介します。

まずは民宿まるよしに宿泊予約してください。

【レンタサイクルの貸出しは中止になりました】

【まるよしから歩いて伊良部を巡る伊良部を歩く旅もご参照ください】

【2021年1月から市役所の移転に伴い、路線バスを運行する各社のルート、時刻表などが変更になりました。路線バスをご利用の方はあらかじめお確かめください】

【その1~宮古空港からまるよしまではこちらから】
【その2~まるよしに着いてからはこちらから】
【その3~伊良部島編はこちらから】
【その4~下地島編はこちらから】
【その5~池間島編はこちらから】
【その6~来間島編はこちらから】
【最終日~まるよしから宮古空港まではこちらから】



その1-2<下地島空港からまるよしまで>

2019年3月に定期便の就航と共に営業を開始した下地島空港ターミナル。
これで、宮古島に来るルートが増えました。
当初、成田からの定期便1便と韓国からのチャーター便だけでしたが、2019年7月からは関空と香港からも定期便が就航して利用客も増えてきています。
2020年10月からは神戸、羽田、那覇からのスカイマークも就航しました。

下地島空港は正式には「みやこ下地島空港」と呼ぶそうです。
飛行機が絶景の下地島空港に着陸すると、タラップを降りて下地島に上陸です。

01ジェットスター (1024x642)

下地島空港からまるよしに向かうには、いくつかの方法があります。
空港ターミナルの到着ロビーを出てからまるよしまでは約3キロ弱と距離は近いので歩くことも十分可能です。

荷物の少ない方は是非歩いてみて、伊良部島の空気にタップリ触れて見てください。
荷物の多い方はタクシーを利用するか、路線バスに乗るかになります。

マイペース伊良部旅ではレンタカーは利用しませんが、仮にレンタカーを利用する場合、下地島空港で営業しているレンタカーは多少割高のようです。

空港ターミナルフロアガイド
02インフォメーションカウンター



<タクシー利用の場合>


定期便が到着する頃になると、空港のタクシー乗り場にはタクシーが何台か停車します。
まるよしまでの所要時間は5分~10分弱で、料金は800円強です。

タクシーに乗ったらあっという間に到着です。
チェックインに早い場合は、荷物を預かる事もできるので、あらかじめご相談ください。

一人の場合は高く感じるかもしれませんが、2,3人なら割安です。
荷物が多い場合は、タクシーの利用をお勧めします。

空港ターミナルのフォトスポット
03フォトスポット(1024x690)


空港にタクシーが待っていない場合は、タクシーを呼ぶことになります。
まるよしがある国仲の集落に営業所がある開発タクシー、日光タクシーが土地勘があるのでお勧めです。

空港の観光案内で相談することもできます。
観光案内には到着便に合わせて、島時間体感ツアーという事業を行っている「宮古島ひとときさんぽ」のスタッフが窓口に立ちます。
タクシー以外でも色々な情報を親切に教えてくれます。



<路線バス利用の場合>

2021年1月3日までは

『残念なことに、下地島空港を出発する路線バスで、まるよしの近くに停まるバスはありません。下地島空港の定期便就航と同時に営業を始めた路線バスですが、始発の空港の次の停留所は「渡口の浜入口」になります。ここからまるよしまでは最短で2キロ強ほどなので、歩く距離は短くなりますが、空港の到着ロビーから歩くのと比べて、大きくは変わらないためそんなにメリットはありません。』

という事でしたが、2021年1月のダイヤ改正で、「渡口の浜入口」手前の「仲地入口」「渡久山商店前」にも停車するようになりました。

「仲地入口」からまるよしまでは700m強なので、荷物があっても歩ける距離です。
ただし、大荷物の時は路線バスをあきらめて、いさぎよくタクシーをご利用ください。

という事でしたが、更に2023年6月18日から宮古協栄バスが「国仲交差点」に停車する事になりました。
「国仲交差点」からまるよしまでは歩いて150mほどなので荷物が有っても大丈夫です。

【「国仲交差点」バス停新設についてはこちらから】


下地島空港に着陸する飛行機に合わせて、宮古協栄バスと中央交通のバスがターミナル北側のバス乗り場から発車します。

下地島空港路線バス乗り場
31下地島空港バス停 (1024x690)


バスの発車時刻は飛行機の到着時間に連動しています。
ターミナルで寄り道するとバスに乗り遅れる羽目になります。
乗り遅れると次の飛行機まで気長に待つか、タクシーを利用することになります。

バス乗り場もちょっとわかりにくいので、ターミナルのフロアガイドを事前に確認しておいた方がよいでしょう。

【ターミナルのフロアガイドはこちらから】


まるよしに行くには、ピンク色の宮古協栄バスのリゾート線に乗ります。
「仲地入口」までの料金は200円です。

という事でしたが2023年6月18日から「国仲交差点」にも停車する事になりました。
まるよしに行くには、チョー便利になりました。料金は200円です。


ちなみに中央交通の黄色いバスの次のバス停は宮古島の「平良港(マティダ劇場前)」なので、途中伊良部島には停まりません。
乗り間違えないように、ご注意ください。


路線バスとタクシー
32路線バスとタクシー (1024x690)


宮古協栄バスは空港を出て「さしばの里」を過ぎると左に曲がります。
国仲橋を渡ると下地島から伊良部島に上陸です。

『バスは国仲の信号を右折して渡口の浜に向かいますが、手前の「仲地入口」で下車します。
空港から「仲地入口」までの乗車時間はだいたい5分です。

バスを降りてバスの来た道を反対に戻って、国仲の信号を目指します。
信号を過ぎると、右手に郵便局、開発タクシーがあってその先がまるよしです。』


という事でしたが

2023年6月18日から「国仲交差点」に停車するようになりました。
まるよしにおいでの方は「国仲交差点」で下車してください。
まるよしまでは歩いて約2分です。


【バス時刻、運賃、タクシー料金の情報は2021年1月4日現在のものです】


【下地島空港からの新しい路線バス情報はみやこ下地島空港ターミナルホームページの交通アクセスをご覧ください】


<徒歩の場合>

LCC利用を最大限に活用するために少ない荷物で来た方は歩いてくる方法もあります。
空港の入り口からまるよしまでは、2.3キロほどです。
到着ロビーから空港入り口までは600mほどあるので、まるよしまでの距離は3キロ弱です。ゆっくり歩いても45分以内には到着です。

空港内道路
04空港内道路 (1024x690)

それでは、空港の入り口に向かって歩き始めます。
ターミナルから入り口まで結構あるので、遠く感じますが初めて歩く道はそう感じるものです。マイペースで歩きましょう。

空港ゲートへの道
06空港敷地から入口方面 (1024x690)


行き方は何通りかありますが、今回はわかりやすい道を行きます。
まるよしまでの最短距離になりますが、途中歩道が歩きにくい場所もあるので、足元と自動車にお気をつけください。

空港ゲート
05ターミナルから出口へ (1024x692)


空港を出ると、佐和田の浜に続く左に曲がる道と直進の道路があります。
直進の県道を真っ直ぐに歩きます。
このあたりは、リュウキュウマツの松並木です。

ちなみに左へ曲がる道では、夜になるとホタルが飛び交う様子が見れることがあります。

両手の山が開けて視界が広がると右手にサトウキビ畑が拡がります。
左手の体験滞在施設、民宿キャンプ村を過ぎると右手にはさしばの里の建物が見えてきます。

さしばの里が右手奥に見えてきます
07体験施設からのサシバの里 (1024x690)

食堂ののぼりが立ったさしばの里の入り口を過ぎて、次の道を佐良浜港方面へ左に曲がるとガソリンスタンドが右手にあります。

佐良浜港方面への案内板
08GSへの曲がり角02 (1024x690)

ガソリンスタンドへの曲がり角
09GSへの曲がり角04 (1024x690)

【空港入り口からガソリンスタンドまでは1.5キロ弱です】

ガソリンスタンドの先の国仲橋を渡ると下地島から伊良部島に上陸です。

国仲橋から
10国仲橋から (1024x692)

ここからも色々道がありますが、道なりに歩くと国仲の信号が見えてきます。
ちなみに伊良部島には点滅を除くと信号が4つしかありません。
【ガソリンスタンドから信号まで約700mです】


国仲交差点
11国仲交差点 (1024x691)

信号を左に曲がって郵便局を過ぎると右手にまるよしがあります。
丸い青い屋根の3階建て建物が目印です。
この辺りが、南区の中心街になります。
【信号からまるよしまでは約100mです】

12まるよし入り口 (1024x692)



参考までに違うルートも紹介しておきます。
距離は200mほど長くなりますが、歩きやすいコースです。

下地島空港を出て直進するのは同じです。
さしばの里に着く前にはじめの道を左に曲がります。
体験滞在施設の案内看板があります。
【案内看板は台風で飛ばされたようです】

体験滞在施設の曲がり角
21体験滞在施設曲がり角 (1024x690)

【空港入り口から曲がり角まで700m強】

300mほど歩いて、突き当りを右に曲がります。
右の小屋にはヤギの親子が繋がれていることがあります。
このあたりは歩道が広くて歩きやすいです。

ヤギ小屋
22ピンザ小屋 (1024x690)

右手に民宿キャンプ村を見て、広い歩道のある道を直進して、
突き当たりのガソリンスタンドを左に曲がります。

ガソリンスタンドに続く道
23GSへの直線 (1024x690)

民宿キャンプ村付近
24民宿キャンプ村裏側 (1024x690)

この真っ直ぐな道路でもホタルが飛び交う事があります。
【突き当りからガソリンスタンドまでは700m弱です】

ガソリンスタンド
25下地島GS (1024x690)

国仲橋を渡ると下地島から伊良部島に上陸です。
先ほどは道なりに真っ直ぐ行きましたが、今回は橋を渡ってすぐの道を左折して、また次の道を右に曲がります。

この三叉路を左折します
26国仲橋三叉路伊良部側 (1024x690)

細い道の角には、チャンプルという名前の食堂があります。
【ガソリンスタンドからチャンプルまで400m弱】

チャンプルの曲がり角
27チャンプル曲がり角 (1024x690)

国仲集落の中の細い道を道なりに400mほど進むと広い道路に出ます。
左の角には手登根商店があって、向かいの3階建ての青い丸い屋根がまるよしです。

28まるよし外観 (1024x690)



その2に続く】

トップに戻る